業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

引越し業者を選ぶポイントは?

今度家族で引越しすることになりました。
独身時代が長かったこともあり、これまでは単身での引越ししか経験していなくて、単身の場合は引越し業者に頼んでも、それほど料金は高くないので、真剣に業者選びをしたことがなかったのですが、今回は荷物もかなり多くて、テレビCMなどを観ていても、引越し業者によっていろいろ独自のサービスがあるようだし、依頼先によって値段も変わってくると思うので、慎重に依頼先を決めた方がいいと考えています。
やはり引越し業者によって、サービス内容や料金はかなり違うものなのでしょうか?
家族の引越しで皆さんが引越し業者を選んでいるポイントはどのようなことなのでしょうか?また、単身の引越しと家族の引越しの依頼先を探す上での違いなどがあれば、それも教えてください。


回答

料金が安くて対応が良い業者を多くの方が選択しているようです。


ご指摘の通りに、単身引越しだとどこの引越し業者でも料金は安くなる傾向にありますし、業者による価格の違いはそれほど大きくはなりません。
単身引越しの場合は、荷物が少ないことがほとんどなので、見積りややりとりも電話で済ませるケースも目立ちます。
これに対して家族引越しでは、荷物の量が多いため、正確な料金を算出するためには必ず現地に出向いて時間をかけて見積り作業を行なわなければいけない場合がほとんどなので、対応も大きく変わってきます。
引越し業者のサービスは、依頼先によっても異なりますが、基本的なものは一緒で、特殊なサービスはほとんどありません。
引越し業者選びで多くの方が最も重視するのは料金で、やはり複数社を比較して最も料金が安い業者に依頼する方が多いようです。
家族引越しでは、ほとんどの場合訪問見積りをしてもらいますが、電話の対応も含めて、担当スタッフの対応をみて、依頼先を決める方が多くなっています。
料金が安くて対応が良くて信頼できそうだと思えば、そこで契約が成立するようです。
その他にも、自分が希望する日時に合わせてくることも、引越し業者を選ぶ大事なポイントで、大手だと臨機応変に対応してくれるし、前に利用したことがあったからという理由で引越し業者を決めている方も少なくないようです。
テレビCMやインターネットやチラシなどを参考にして依頼先を決める方も多いようで、最終的にネットの口コミで評判が良かったから、知り合いから紹介されて契約を決めたという方もたくさんいるみたいです。

PageTop