業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

わずかな引越し家具を運びたい場合、どの方法が一番安く出来ますか?

私は地方から上京し、勤め先の社員寮に入りました。ほとんど職場と寮の往復だけの日々でお金を節約してきたのですが、この度寮を出ることになりました。念願の一人暮らしをすることになったのです。寮生活は効率的ですが色々ストレスも多く、一人暮らしを考えていました。私は寮生活だったため大きな家具はほとんどなく、テレビやわずかな家具、荷物があるだけです。布団が嫌だったのでシングルベッドを購入したのでベッドが一番大きな家具です。引越し業者や運送会社に依頼するほどでもないですが、レンタカーには乗らないためどのように運ぼうかと悩んでいます。このような少ない荷物の引越しではどのような方法が一番安く出来るでしょうか?

回答

荷物の少ない人向けの引越しプランが充実しています


ワンルームマンションや家具付きのマンション、寮などから引越しされる場合は大きな家具が少なかったり、荷物が少ないケースは多々あります。昨今は必要最小限のもので物を持たないミニマルな生活が注目されていることもあり、持ち物が少ないことも珍しくなくなっています。一方、ゴミ屋敷と呼ばれる足の踏み場のない家もありますが、ゴミ屋敷はモノが多いというより処分していないゴミが溢れ、異臭がしているような住居です。全く対照的に、気に入った厳選したモノだけを大切に使用し、無駄のないシンプルさを好む人が増えているという両極端な時代性を見ることが出来ます。
「引越し荷物が少ないと引越し業者に依頼出来ないのでは」と考える人が少なくありません。また、荷物が少なくても一般的な引越し代金と同様の費用がかかるのではと心配される場合もあるでしょう。しかし、引越し業者によっては荷物の少ない引越しプランを用意している所も多々あり、料金も手頃に請け負ってくれます。業者によってプラン内容が異なり、家具の大きさに制限がある場合もあるので注意しましょう。梱包された段ボールだけの運送ならば、引越し業者を利用するよりも宅急便を利用する方が格安です。ただし、宅急便の場合は搬入や搬出の手伝いは行ってくれませんのであくまでも玄関での受渡と考えなくてはいけません。
自分の車やレンタカー、もしくは宅急便で段ボールや細々した荷物を運び、それ以外の大きめの家具をミニ引越しプランを利用するなど組み合わせるのもアイデアの一つです。検討材料にしてみてください。

PageTop