業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

欲しい車をお得に手に入れる方法があれば教えてください。

先日免許を取得しました。
念願の車が運転できるということで、そのために高校生活はバイトに費やし、200万円貯めることができました。
僕は昔から、旧車と呼ばれるものが好きで、まず最初に欲しい車は、フォルクスワーゲンのゴルフ2です。
ただ、ゴルフ2自体が人気が高い車なので、なかなか市場に出回らないことはもちろん、価格が急騰しているらしいので、200万円で手に入れることができるかどうかが微妙らしいです。
両親からは、最初は軽自動車にしとけとか、もっと新しい車にするべきだと言われますが、せっかくなんだから最初から自分の好きな車に乗りたいので、なんとしてでもゴルフ2を手に入れたいと考えています。
そこで、比較的安く、希望の車を手に入れる裏技みたいな方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答

オークションに参加するという方法があります。


高校生で200万円を貯めたというのは素晴らしいですね。
まず、旧車ということは基本的に中古車ということになります。
中古車を安く手に入れる裏技は、結論から言えばたった1つだけあります。
それは「オークションに参加する」という方法です。
オークションと言っても、ヤフオクみたいなサービスのことではなく、中古車販売を生業としている人が参加できるオークションのことです。
このオークションには、車は格安(原価に近い価格)で取引されます。
その車を、整備して手入れして、高く売るのが中古車販売業者の仕事です。
なので、このオークションに参加すると、どんな状態であれ希望の車を探すことはそこまで難しいことではありません。
ただし、大前提として、このオークションに参加するためには、当然ですが中古車販売を営んでいること、古物商の免許を持っていることが条件となります。
今の時点で、あなたがこのような資格を持っているとは考えられないので、裏技を直接使うことは難しいでしょう。
そこでおすすめなのが、こういったオークションに参加している車屋さんと仲良くなって、希望の車種を探してもらうということです。
どちらにせよ、旧車は故障や不具合と常に隣り合わせなので、できれば懇意にしている車屋さんがあったほうが好ましいです。
なので、急いで希望の車を探すよりも、最初はとりあえず希望に近い車に乗っておき、何回も車屋さんに足繁く通い、仲良くなることでオークションで入手してもらう、という方法が、現時点で最も可能性の高い方法となるでしょう。

PageTop