業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

運送中の破損の場合、運送商品は手元に戻ってくるのでしょうか。

私自身は現在オンラインショップの運営をしています。
先日、お客様のもとに配送手配をした商品が破損してしまっていることが判明しました。
運送会社から連絡があり「破損してしまっていたため、商品代金はこちらで負担させていただきます」とのことで納得し、一旦やりとりは終了しています。

そこで気になったのですが、破損してしまった商品ですが、こちらの手元に返してもらうことはできるのでしょうか。
運送会社に連絡をしたところ、最初は「商品をお返しさせていただきます」とのことでしたが、その次に電話した時には「商品は配送会社の方で持ち帰ります」とのことでしたので、どちらの対応が正しいのかわからず困っています。

破損はあるものの、電話口で状況を聞いた範囲ではそこまで状況も酷くないようですし、ジャンク品としての取り扱い、または自身での買取を考えています。
そのため商品を返してもらいたいと思っているのですが、可能なのでしょうか。
また今後の流れとしてはどのような形になるのでしょうか。

返金対応すると言われ、そのまま対応を待っているのですが、いくら分返金されるのか、その金額は何をもとに算出されるのか疑問に思っています。

回答

商品は基本的にお客様のお手元に返品も、業者引き取りもどちらも可能です。今後の流れとしては状況確認、商品の領収書を提出、振込返金となります。

運送会社の過失による配送中の破損の場合は運送会社側で商品代金を保証してくれます。配送会社は万が一の場合に備えて保険に加入しているので、郵送時の破損の場合は保険対象となるのです。一般的には30万円までの保証が受けられるケースが多く見受けられます。

また、商品をお手元に返品できるかに関してですが、基本的には返品も業者の引き取りもどちらも対応可能です。質問者様の方で商品を返品して欲しい旨をお伝えすれば可能ですので、配送業者に再度伝えてみてはいかがでしょうか。
また今後の流れとしては以下の通りになります
?@商品の状況確認
?A新たに同商品手配
?B領収書を配送業者に提出
?C配送業者よりご指定口座に返金

返金対応となるのは破損した商品そのものの代金となります。商品代金は送り主様の方で金額を証明できる書類の提出を求められます。一般的には商品購入時の領収書などでしょう。
新たに手配したものでも、以前に手配したものでも金額に差異がなければ問題はないでしょう。


PageTop