業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

引越し当日の準備と注意点は?

都内への就職が決まり、実家を出てはじめての一人暮らしがはじまります。
勉強漬けということもありましたが、これまでは親に頼り切りで、ご飯の炊き方も分からないほど家事を一切してこなくて、引越しまであまり時間がありませんが、一通りの家事ができるようになるために必死でいろいろ覚えている最中です。
今後は家事以外も全部一人でしなければいけないので、引越し業者の手配からすべて一人で行う予定ですが、荷造り以外に引越しまでにしておかなければいけないことと、引越し当日の準備や注意点を教えてください。


回答

引越し当日はやるべきことがたくさんあります。


引越し業者を決めたら、余裕をもって荷造りの準備を行いましょう。
業者に任せる以外は、引越し当日までにしっかり荷造りができていないと、作業時間が予定以上に長くなり、引越し業者に迷惑をかけてしまいます。
引越し業者に次の予定がある場合は、引越し自体ができなくなるかもしれません。
引越し当日はバタバタして銀行に行く時間をとれないことが多いため、引越し代の他にも、ある程度の現金を予め用意しておきましょう。
荷造りの作業には、ハサミやカッター、ダンボール、ガムテームの他にも、ゴミ袋や雑巾や軍手などが必要になります。
ご実家からの引越しであれば固定電話で業者との連絡をしているかもしれませんが、引越し先に着けばやり取りはスマートフォンで行うケースがほとんどですので、スマートフォンの充電はしっかりしておきましょう。
引越し先には、引越しの作業でゴミや埃が床にも散乱していますし、すぐに荷物を取り出せない場合もほとんどですので、事前にスリッパを持参しておきましょう。
引越しする時間によっては、食事の時間がとれないこともありますので、引越し先の近くにスーパーやコンビニがない場合は、飲み物や軽食も用意しておきましょう。
引越し当日は引越しだけではなく、ガスや電気や水道業者の立ち合いがあったり、エアコンや洗濯機の取付けがあったり、大家さんや管理会社との立ち合いが必要な場合も多いので、事前にスケジュールをしっかり把握していくことが大切です。
荷物は搬出時もそうですが、搬入時はすべての荷物があることを確認する他にも、運び込まれた荷物をしっかりチェックすることを忘れず行いましょう。
引越しの作業中は、あまり動き回って業者の迷惑にならないようにすることが大事で、注意しながら行動しましょう

PageTop