業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

車を初めて買おうと考えています。どんなところに注意すれば良いでしょうか?

今度、車を買おうと考えています。
現在乗っている車は、親から譲り受けたもので、自分で車を買うのは初めてです。
欲しい車はいくつかあるのですが、今人気のSUV車を購入したいと考えています。
しかし、イメージがあるだけで全くどんな車にするのか決めていません。
新車にするか、中古車にするか。
車の大きさは?など、どんな基準で考えれば良いのでしょうか。

回答

どんなシーンで車を利用するのかがとても重要です


車というのは、決して安くないものなのですが、どんな基準で車を買うのかは利用者次第。
つまり、あなたがどんな使い方をするつもりなのかで選び方は全く変わってきます。
例えば、とにかく見た目重視、かっこいい車が良いという場合は、新車よりも旧車の方をおすすめする人も多いでしょう。
旧車というのは、全体的にかっこいいデザインの車が多いです。
ただし、機能面では新車に確実に劣ります。
劣るどころか、使い勝手が悪い、燃費も良くないと、完敗です。
趣味で使いたいという場合は、大きな車がいいかもしれません。
あなたの趣味はなんでしょうか?ゴルフやマリンスポーツ、ウィンタースポーツなどをやるのであれば、やっぱり荷室の広さは重要です。
通勤などで使用するだけ、距離もそんなに乗らないし、あなたも車にそんなに興味がないというのであれば、中古車の安い軽自動車でもいいですね。
車は道具として割り切るならば、なるべく維持費がかからない方が望ましいでしょう。
ここまでで例に挙げたように、判断基準は様々です。
何を重視するかによって、選ぶ車は全く変わるわけです。
ただ、私としては一度新車を購入して欲しいな、と思います。
どんな車もいいのですが、新車を購入して、自分なりにカスタマイズすると、車を大切に扱うようになります。
こまめに洗車したり、運転も丁寧になります。
やっぱり車を扱う上で一番怖いのは交通事故です。
交通事故を避けるためには、車を大切に扱うことが一番です。
当然、100%回避できるとは限りませんが、あなたの心のゆとりを生むためにも、車を大切にして欲しいと思います。
つまり、あなたが納得する選び方で、車を大切にしたいと感じるのであれば、どんな判断基準でも良いってことです。

PageTop