業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

車のエアコンが臭くて困っています。匂いをとる方法はありますか?

車のエアコンが臭くて困っています。
3年前に新車でシエンタを購入しました。
先日、車検に出したのですが、その数週間後からいきなり暑くなり始めました。
そこで、エアコンをかけたのですが、かけた直後が酸っぱい匂いを発しており、とても臭いです。
走り始めればすぐに収まるのですが、かけた直後は本当に不快なので、匂いをでなくしたいのですが、何か方法はありますか?

回答

エアコンフィルターを交換しましょう


早急にエアコンフィルターを交換した方は良いですね。
結論から言えば、匂いの原因はズバリ「カビ」です。
室内のエアコンと同様に、車のエアコンにもフィルターが付いています。
そして、そのフィルターにカビが生えたり、細菌が繁殖していると、あなたの言うように酸っぱい匂いを発することとなります。
エアコンを、内規循環で使うと、シートやカーペットに落ちた人体の皮膚やお菓子のカス、香水成分などを吸い込み、それが原因で繁殖してしまったり、室外からも細菌は入ります。
これらの匂いをとるには、一番良いのはエアコンフィルターを交換するのが早いです。
というか、それ以外に方法はありません。
水で洗浄したり、匂い成分を分解するオゾンなどを使用する方法もありますが、一度カビが生えていると再繁殖するのは早いです。
エアコンフィルターを交換しても、3000円前後が相場なので、手間暇を考えたら、交換してしまった方が早いでしょう。
カビを繁殖させないようにする使い方などもあるのですが、結構気を使ってやらなければならないので面倒です。
フィルターを交換する目安は、1年ないし1万キロと言われています。
私は、1年くらいで交換するようにしているので、普段あまり走行しないとしても、1年目安でフィルターの交換をオススメします。

PageTop