業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月24日 [FAQ]

車買取業者の選び方は?

車は大好きで一番の趣味ではありましたが、これまでは金銭的な事情もあって毎回中古車を乗り換えてきました。
しかし、今度のボーナスはかなり期待できることが分かり、妻からも頑張ったご褒美として、もちろん予算は限られていますが、はじめて新車を選べることになり、今からテンションマックス状態です!
そこで、現在所有している車を少しでも高く売りたいと思い、車の買取業者を利用するのですが、これまでは廃車寸前まで乗り潰した車を中古車ディーラーの下取りに出していたため、買取店を利用するのもはじめての経験です。
そこで質問ですが、車買取業者の正しい選び方を教えてください。


回答

時間をかけて取引先を見つけましょう。


基本的には、できるだけ多くの買取店に査定をしてもらって、最も高い値段をつけてくれたところに買取してもらえばいいのですが、現在は数え切れないほどの買取店が営業していて、離れた場所からでも出張買取などで対応してもうこともできるため、ある程度の知識を持った上で買取店を選択しましょう。
車買取業者選びの大事なポイントとしては、それぞれのお店専門性を知ることです。
高級車を専門に扱っていたり、特定の車を買取しているなどの特徴があるお店も多く、一般車両でも輸入車やSUVなどの買取に力を入れているところもあって、それをあらかじめ認識することで、余分な手間を省くことができますし、需要が合えば高額買取を期待できます。
今買取店側が欲しがっている車は、通常よりも高く売れる可能性が高くなりますので、出張買取を利用した場合などは、査定に来てくれる時間やその時の対応などから、本当に自分の車を必要としているのかを察して、それを見た上で値段交渉をしてみるのも高価買取を引き出すには良い方法です。
この時にいろいろ質問してみて、査定員が車に詳しければ、正しい査定をしてもらえている判断材料になります。
査定にかかる時間も重要なポイントで、車をきちんと査定するには最低でも10分ほどの時間は必要になりますので、数分で査定金額を出してくるような場合は、即決しないで他店でも査定をしてもらった方がいいでしょう。
今ではインターネット上で一括査定も利用できますので、できるだけ時間をかけてゆっくり取引先を選択してください。
基本的には、できるだけ早めに買取に出した方が高値が付きやすくなりますが、車を売りに出す時期でも買取金額は変わってきます。

PageTop