業者選びに役に立つ車・運送・引越しに関連した業者をご紹介します。

車事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月05日 [FAQ]

引越し業者を利用する際にやっておくべきことは何ですか?

私は今度大学を卒業して社会人となり、その際には新しい住まいに引越しをしようと考えているのですが、これまでに引越し業者を利用して引越しをした経験がないため、一体どのような点に注意をして業者を利用すればいいのかよく分かっていません。
そこで、これから引越し業者を利用するにあたって、利用する前に準備しておくべきことや、やっておくべきことが何かあれば教えてください。

回答

荷造りをする、駐車スペースを決めておくなどやっておくべきことがあります


引越し業者を利用すれば確かにスムーズに引越しを済ませることができるのですが、何の準備をする必要もないというわけではなく、業者を利用するまえにやっておくべきことはいくつかあります。
まず、荷造りは自分でしっかりとやっておくべきであり、業者に運んでもらいたいものをまとめておいて、持ち出しやすい形にしておく必要があり、その際には大量のダンボールを使うことになるでしょう。
ダンボールについては業者のほうで用意してくれることが多いため、事前に問い合わせて取り寄せておくと便利であり、ダンボールに荷物を入れたあとは、中身が飛び出ないようにしっかりとテープを貼っておくことも大切です。
また、引越し業者はトラックによって自宅にまで来てくれるのですが、トラックをどこに停めておくのか考えることも大切で、トラックをしばらくのあいだ停めておいても通行の邪魔にならないような場所を探しておきましょう。
基本的には自宅の前にそのまま駐車するケースが多いのですが、道が狭い場合には駐車場所を探さなければいけないこともあるため、住宅の前に停めておくことが困難なケースでは、事前に業者と打ち合わせておくことが大切です。
また、業者に運んでもらう荷物については事前にリストを作成しておくことが大切で、そうすることによってどの荷物を業者に運んでもらったのか確認することができ、新居で受け取った後には荷物がすべてきちんと運ばれているのかリストを用いてチェックすることもできます。
基本的に引越しで業者に荷物を運んでもらったあとは、すぐにその物件を引き払うことになる場合が多いため、退去するための手続きを進めておき、近所の人達にもお別れの挨拶をしておくとよいでしょう。
このように引越し業者を利用する際には、いろいろと準備しておくことがあるため、余裕を持って準備をして、万全の状態で引越し業者を利用できるようにしましょう。

PageTop